サブカル系日記

東京旅行記 その1

2016/03/08
Tue. 23:39

先週金曜日から日曜日まで東京に遊びに行ってきました。
一言で言ってしまうと、神社めぐりに尽きます。
もともとラブライブの聖地巡礼を兼ねて神田明神にはいこうと思っていたため、
他の観光地を調べてたら明治神宮だとか靖国神社だとかがあったため
ついでに行ってきた、という感じです。

自分で整理するのも含めて、ざっと行動を洗い出していきます。

まず、金曜日の午前中に飛行機に乗って1時間半ほどで東京へ。
ホテルのチェックインを済ますため空港で昼食をとったあと秋葉原へ直行。
この時点でおおよそ三時ごろ。チェックインを済ませて荷物を置いて身軽になったところで
初日の本格行動開始です。

まず、神田明神に行こうと思ったのですが、ちょっと待てよと思い、穂むらの元になった和菓子屋を思いだす。
そこで神田明神よりも近いということがわかったので急遽、穂むらの元となった「竹むら」へ向かいました。
DSC_0753~01
ラブライブをご存知の方はわかると思いますが、本当にそのままです。2.5次元とかじゃなくて
3次元でしたね。
外観だけで満足しそうなところでしたが、お菓子を提供しているとのことでしたので早速中へ。
店内の撮影は×でしたが、お菓子の撮影はOKとのことでしたので、看板メニューの「揚げ饅頭」を食べました。
DSC_0753~01
物凄く美味しかったです。和菓子をこんなにおいしいと思ったことはありませんでした。
聖地巡礼とかそういうのもの一切関係なしですね。
外はカリカリに揚げられていて、中のあんこが熱々でそれでいて甘すぎない。
一緒に出していただいたお茶との相性も抜群でした。

揚げ饅頭を堪能した後、記念にということで外観に紛れて写真を撮りました。
意外と人も通っていたのでその辺にいた人に写真撮影をお願いしてとっていただきました。
DSC_0753~01

竹むらさんで小腹を満たした後は当初の予定通り神田明神へ。
夕方5時前くらいでしたがそこそこ人はいました。
そしてラブライブにおいては非常に密接なかかわりがある場所でもあります。
3枚目の男坂では基礎トレーニングを。境内ではダンスの練習等々。
行ったことない土地なのに、何となく不思議な感覚を味わえました。
あと、丁度今年は厄年のため、厄除けのお守りを購入しました。

この後はご飯を食べて少し飲んで、ジャズバーという初体験を経て寝たわけですが、ちょっと細かいところは
色々と省いています。
とりあえず一日目はこんな感じです。
正直、一人旅って話し相手がいない分、寂しさがありますが、それに反して自由度は半端ないです。
実際、神田明神はこの旅行中で4回も行っているので(笑) 複数人じゃこうはいかないですからね。
それに疲れた時にはすぐ休憩できるし、道を間違えても散策と称してぶらぶらしたりもできるし。
今回はイベント参加とかでもないので時間に追われることは一切なかったですしね。
けど、まぁ、一緒に行く人がいれば遊ぶ選択肢も広がって楽しいとは思いますね。
2日目に友達と会ってご飯を食べたくらいであとはソロでしたからね(笑)