FC2ブログ

サブカル系日記

アニメ/イラスト/漫画/日記などを扱います。更新不定期

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々更新 

2016/02/14
Sun. 21:51

お久しぶりです。
友人がブログの更新を再開したにあたって、久々に僕も更新してみようと思い立ちました。

早いもので働き始めてからもうすぐ丸三年が経過しようとしています。
本当にあっという間でした。転勤ありきの会社のためそろそろ違う土地に移動があることでしょう。
新たな土地、環境で上手くやっていけるのか、非常に気になるところではありますが、
ひとまず移動するまでは考えないことにします。

さて、前回更新が2013年ということで自分でもビックリしました。
2年ちょっと放置していたと。
学生時代は日記を書くのが習慣化していましたが、
社会人となったことで時間の使い方にも少々問題が出てきて、
やれ一日放置、一週間放置と、段々と日を置くようになってしまいましたね。
習慣化されていたころは書かなければ落ち着かない、ついには自分の中で「書かなければならない」という
妙な使命感があったくらいですから、不思議なものです。
一度崩れ始めると止めるのは案外あっさりでした。習慣化は難しいのに、途中でやめる、諦めるといった行動を
とる時は本当に一瞬です。

今この瞬間も文字を打ち込んでいて思うのは、
更新作業に結構な時間を割いていて、それを良しと思わない自分がいるということです。
スマホゲームをしているとき、逆に何もしていないときは思わないのですが、
今現在打ち込んでいる文章に果たして意味はあるのかな、無駄な時間じゃないかと思うわけです。
昔はこんなんじゃなかったし、スマホいじってる時間、ツイッターしてる時間の方がよほど無駄じゃないかと
思いますが、なんででしょうね。
久々に更新してそんなこというのかい、となりますがタイピングの速度にも如実に表れます。
あまり進んでいかない。タッチが重い。

僕はツイッターはかなりアクティブな方(おそらく)なのですが、ブログとの温度差はなんだろうと考えると
やっぱり文字数制限があるからこその手軽さ。誰かが見ようとどうしようと関係ない気軽さがあるからこそ
だと思います。よくツイッターは時間泥棒とか言われてますが、実際その通りかもしれません。
事実、好きな人を何人でもフォローできて、その人の生活の一部を垣間見ることもできる。
自分だけのお気に入りの呟きが画面いっぱいに表示されているのだから、気分を害すこともない、
親しい人ならツイッター上で個別のやりとりも可能。そんな環境が揃っていますから
一度はまってしまえば中々抜け出せないですし、フォローしている、つながっている人が多ければ多いほど
それに割く時間も比例していきます。
僕も頭では分かっているけど、時間を割いてしまいます。
実際、スマホのデータ使用量の内訳を調べてみると、使用量の多いマンガアプリ系やグーグルプレイを除くと
一番上にツイッターがやってきます。
パソコンでも見てますから割いている時間は結構多いですね。
何事もほどほどにしたいものです。

色々とどうでもいいことを書いてきましたが
ひとまずこの辺で更新は終わりたいと思います。
また時間ができたとき、ふと思い立った時に更新できればと思います。
ではまた。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa0mon.blog.fc2.com/tb.php/678-03923fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。