サブカル系日記

アニメ/イラスト/漫画/日記などを扱います。更新不定期

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

東京旅行記 その1 

2016/03/08
Tue. 23:39

先週金曜日から日曜日まで東京に遊びに行ってきました。
一言で言ってしまうと、神社めぐりに尽きます。
もともとラブライブの聖地巡礼を兼ねて神田明神にはいこうと思っていたため、
他の観光地を調べてたら明治神宮だとか靖国神社だとかがあったため
ついでに行ってきた、という感じです。

自分で整理するのも含めて、ざっと行動を洗い出していきます。

まず、金曜日の午前中に飛行機に乗って1時間半ほどで東京へ。
ホテルのチェックインを済ますため空港で昼食をとったあと秋葉原へ直行。
この時点でおおよそ三時ごろ。チェックインを済ませて荷物を置いて身軽になったところで
初日の本格行動開始です。

まず、神田明神に行こうと思ったのですが、ちょっと待てよと思い、穂むらの元になった和菓子屋を思いだす。
そこで神田明神よりも近いということがわかったので急遽、穂むらの元となった「竹むら」へ向かいました。
DSC_0753~01
ラブライブをご存知の方はわかると思いますが、本当にそのままです。2.5次元とかじゃなくて
3次元でしたね。
外観だけで満足しそうなところでしたが、お菓子を提供しているとのことでしたので早速中へ。
店内の撮影は×でしたが、お菓子の撮影はOKとのことでしたので、看板メニューの「揚げ饅頭」を食べました。
DSC_0753~01
物凄く美味しかったです。和菓子をこんなにおいしいと思ったことはありませんでした。
聖地巡礼とかそういうのもの一切関係なしですね。
外はカリカリに揚げられていて、中のあんこが熱々でそれでいて甘すぎない。
一緒に出していただいたお茶との相性も抜群でした。

揚げ饅頭を堪能した後、記念にということで外観に紛れて写真を撮りました。
意外と人も通っていたのでその辺にいた人に写真撮影をお願いしてとっていただきました。
DSC_0753~01

竹むらさんで小腹を満たした後は当初の予定通り神田明神へ。
DSC_0753~01
DSC_0753~01
DSC_0753~01
夕方5時前くらいでしたがそこそこ人はいました。
そしてラブライブにおいては非常に密接なかかわりがある場所でもあります。
3枚目の男坂では基礎トレーニングを。境内ではダンスの練習等々。
行ったことない土地なのに、何となく不思議な感覚を味わえました。
あと、丁度今年は厄年のため、厄除けのお守りを購入しました。

この後はご飯を食べて少し飲んで、ジャズバーという初体験を経て寝たわけですが、ちょっと細かいところは
色々と省いています。
とりあえず一日目はこんな感じです。
正直、一人旅って話し相手がいない分、寂しさがありますが、それに反して自由度は半端ないです。
実際、神田明神はこの旅行中で4回も行っているので(笑) 複数人じゃこうはいかないですからね。
それに疲れた時にはすぐ休憩できるし、道を間違えても散策と称してぶらぶらしたりもできるし。
今回はイベント参加とかでもないので時間に追われることは一切なかったですしね。
けど、まぁ、一緒に行く人がいれば遊ぶ選択肢も広がって楽しいとは思いますね。
2日目に友達と会ってご飯を食べたくらいであとはソロでしたからね(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

浮足立つ 

2016/03/01
Tue. 23:15

東京に遊びに行く日が近づいてくるにつれて気分が高まってきますが、
楽しみの前後には大抵、苦労するお話があるわけです。
学生の場合はテストだったり発表会だったり部活だったり。
社会人の場合はもっぱら仕事です。

遠出をする前にある程度片をつけておきたい懸案が1つ2つ。
今日明日あれば大丈夫だとたかをくくっていますが、
正直天候に左右されやすい職業柄、何が起こるかわかりません。
いわゆる突発とよばれるものが迷い込んでこないように祈るだけです。

本当であればゲーム音楽のクラシックコンサートチケットを取る予定でしたが
叶わなかったので、適当に東京観光をすることにしました。
ひとまずはホテルでチェックインして、秋葉の街をぶらぶらしてご飯を食べて。
適当に会社用のお土産を買うのもいいですね。
飛行機のチケットを取った後で、SAOのベータテスト募集の記事を見たときには
ちょっと残念に思いましたが、無理に予定を立てることもないだろうということで。
それよりも、着ていこうと思っていたコートが汚れてしまってクリーニングに出したら
遠出に間に合わないことになった方が重大です。
今回は兄貴にコートを貸してもらいます。ちょっと派手な色だから少し嫌だが贅沢言ってられませんので(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

性格 

2016/02/24
Wed. 23:12

会社生活の中で思い通りにいかないことは沢山ありますが、
なかでも気にしているのが職場コミュニケーションです。
社交性がないため一部ではかなり苦労はしていますが、三年も続けていれば
ある程度は無難に過ごせるようにはなります。
ただ、人対人のことですから、相手に応じて必要の都度態度を変える必要があったり、
話し方等にも気を付けなければなりません。
そこには十分気を使っているつもりなのですが、未熟なもので見透かされてるだろうと思うこともしばしば。
しかし一言いいたいです。
思っていることを速攻で口に出して周囲の雰囲気を悪くすることは、周囲にとってもその人にとっても
いいことは一つもありません、ということです。
働いている人はもれなく社会人ですから、節度ある行動と態度がある程度は必要だと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リターン 

2016/02/22
Mon. 23:07

そろそろ東京に行くまでの日程を固めていきたいと思っているんですが中々思い通りに進まない。
ゲーム音楽のコンサートに行こうと思ってたらチケット売り切れるし、
飛行機のチケットとった会社がちょっと怪しくて内心穏やかじゃないし。
考えると一人で飛行機に乗るってのは正直初めてですね。
無事につけるといいです。

今日は少し前にお話しした「リカ」という本の続編にあたる「リターン」を読んでいます。
まだ半分くらいなのですが、リカとはまた違った仕上がりになってます。
リカは主人公がストーカーに付きまとわれる一部始終についてですが
リターンはストーカーを追い詰めていく感じですね。主人公が被害者から捜査官に変わっています。
それでも、ストーカーを簡単には追い詰めることはできず、様々な事件が起こっていくという流れ。
半分読んでその感想なので、ここから話がどう転ぶのか見ものです。
集中力が続く限り、それと睡魔に負けない限りは今日中に読んでしまいたいが…無理ですね。
明日ないし明後日までに読むとします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

3月のライオン 

2016/02/21
Sun. 23:23

金曜日に久々に兄と飲みに行きました。
正月に会って以来なので2か月ぶりくらいですか。
今は同じ地域に住んでいるのでいつでも会えるのですが、
それももう少しするとできなくなるので何となく誘ってみました。

普段僕から誘うことはあまりないので兄も快く承諾してくれて
20時くらいから飲み始めました。
結果飲み終わったのは朝の4時ごろだったのですが
寝起きは9時。当然抜けてるわけもなく二日酔いでした。
6時くらいには久々に吐きました。悪酔いする機会もなかなかないので
どちらかといえば楽しかったですね(笑)
気兼ねなく飲めるのは家族の特権ってやつでしょうか。
しかしながら、飲んだくれたせいで土曜日はまるまる死んでましたね。
昼過ぎに兄貴の家を出て、頭痛を相手にしながら15時くらいに家に帰って、
漫画を少し読んで18時にはまた寝ました。起きたのは次の日の朝八時。
無駄に過ごしてしまった感が半端なかったですがたまには良いのかもしれませんね。

そして今日ですが、朝から髪の毛を切ってきました。
大分さっぱりしていい感じです。あとは転勤前に一回切れば今年度はもういいですね。
帰りに本屋に寄って漫画買ってきました。最近漫画買いすぎですがなんか止まらないんですよね(笑)
そして買ってきた漫画を読み終えてすぐに本棚の収納スペースを無理やり作ってねじ込みました。
DSC_0753~01
前面に出ている漫画はすべて今月買ったものですが、まだしまい切れてないものも何冊かあるので
それは転勤まで段ボールの中に入れておくことにします。
結局、3月のライオンも気になりすぎて買ってきちゃいました。
レンタルコミックで10巻までは読んでたんですけど、全部欲しかったので・・・。
3月のライオンも河合壮も年1回発行するようなペースなので収集するのは楽そうです。
新刊読むのが大分先になって辛いですが、待つのも楽しみの一つだと思って気長に待ちます。
ホント、桐山君にも宇佐君にも幸せになってもらいたいです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

